第四回 キーワードを軽視するべからず


yk04

キーワードを選ぶ

 

ヤフオクもタイトルや商品説明に入れるキーワードはよく考えてうまく使うべきです。

このキーワードの選び方一つで落札率が大きく変わってきます。

特にタイトルに含めるキーワードは重要です。

というのもヤフオクのトップケージやその他カテゴリページの検索枠から

検索するとタイトルしか検索対象になりません。

そして、ほとんどの人は商品を探す時にその検索枠にから検索します。

Webサイトのように、考えられるキーワードを全て含めることが

できればいいのですが、タイトルには文字数制限がありますので

全てのキーワードを入れることができません。

なので制限文字数内で効果的なキーワードを選んで組み込む必要があります。

そして、どうしても制限内に入れることができなかったが、外したくない

キーワードがある場合は商品説明内に記入しましょう。

タイトルに比べるとどうしても効果は落ちますが、検索オプションで

「キーワード」を「タイトルと商品説明」で検索された時にひっかかることができます。

 

あと、全ての商品に共通してタイトルになるべく含めたいものがあります。

それは、商品の状態と送料についてです。

もちろんこれらは商品ページにアクセスすれば見ることができますが、

商品一覧の段階でこれらの情報が分かれば大変親切です。

特に送料無料の場合は必ず記入した方がいいでしょう。

記入しなくても送料無料に設定している場合は送料無料のアイコンが

付くので必要無いと思われるかもしれませんが、アイコンは意外と

目に入らないものです。しかしタイトルに記入していれば必ず

送料無料ということを認識してもらえます。

また、無料でなくても「全国一律500円」なども大変効果的です。

理由としては、もちろん一律で分かりやすいということもありますが、

北海道、沖縄やその他離島は送料が割り増しになることが多いので

それらの地域に住んでいる方からすると「全国一律」というのは

大変ありがたいのです。

ここだけの話ですが、送料を全国一律にすると確実に北海道や

沖縄からの落札が増えます(笑)。

そして、商品の状態ですが、「新品」「新同」「美品」「超美品」「未使用」

「キズあり」「小キズ」などなど商品の状態を簡潔に表す言葉を

タイトルに含めると見てもらえる確率があがります。

是非参考にされてください。