第六回 注目のオークションを極めろ!その1


06-08

注目のオークション!

 

ヤフオク出品には商品を目立たせるための様々な有料PRオプションがありますが、皆さん使っていますでしょうか?

有料というからには効果を期待してしまいますが、実際にはほとんどのものは効果がありません。

そんな中唯一効果があると言われているオプションが「注目のオークション」です。

はっきり言って注目のオークション以外は使うだけ無駄ですのでやめておきましょう(笑)。

さて、そんな「注目のオークション」ですが、使ったことがある方はお分かりと思いますが、

20円(+消費税)を最低価格として課金した額に応じてカテゴリ内での表示順位を

上位に持ってくることができるオプションです。

これ自体がまさにオークションと同じイメージで、より高値で入札(課金)したものが

より上位へ表示されます。

20円で課金している商品よりも30円の方が上位に表示されます。

一見単純なような注目のオークションですが、上手に使わなければお金を無駄に使った

だけの結果になってしまったり、そもそも課金しても全く効果が無かったなんてことにも

なりますので最低限の出費で最大限の効果を得るようによく考えて使う必要があります。

ここではそんな注目のオークションについての上手な使い方や課金テクニックについて、説明していきます。

 

まずは注目のオークションを使うべきか使わないべきかよく考えよう

 

上位に表示されるということが100%プラスになるとは限りません。

もちろんマイナスになることはほとんどありませんが、商品やカテゴリによっては

必ずしもプラスになるとは限りません。

注目のオークションを使わずに、ずっと後ろの方に表示されていたとしても

型番や商品名等で簡単に特定できる商品の場合は、欲しい人は検索から簡単に

その商品を見つけることができます。

もっと言うと型番商品の場合はカテゴリをたどって商品を探すよりも

キーワードで検索して探すことがほとんどです。

検索の場合も注目のオークションに課金していた場合は、検索結果の一覧の中で

上位に表示させる効果もありますが、ここで注意が必要です。

検索結果の一覧の並び順はカテゴリ検索と違い、単純に注目のオークションに

課金している金額だけで順番が決まるのではありません。

その商品の人気度やアクセス数、ウォッチリスト登録数など、さまざまな要素に

基づいて順番が決まります。また、一応課金額も順番を決める要素の一つでは

ありますがあまり重要視はされていないようです。

このあたりの細かい仕様についてはYahoo!からは公開されていませんので

どういう仕組みで順番が決められているかということははっきりとは

分かりません。過去のデータから推測するしかありませんが、概ねこのような

仕様になっているということを頭に入れておいてください。

以上の点を踏まえて、注目のオークションを使った方がいい商品はと言いますと、

型番等で探しにくい商品やノーブランド品などになります。

例えばノーブランドのアパレルやアクセサリー類などは注目のオークションの

効果が得やすい商品だと言えるでしょう。

特にアパレルやアクセサリー関係は出品数も多いので普通に出品している

だけでは他の商品に埋もれてしまって全く見てもらうことができません。

なので注目のオークションを上手に使ってなるべく多くの人の目にとまるようにする必要があります。

 

その2へ続きます。